汗まみれの現場コラム : 千葉窯業

千葉窯業株式会社 コンクリートで未来が驚く。

製品は固いけど頭は柔らかい

box カルバート プレキャストボックス L型擁壁の千葉窯業トップ > 汗まみれの現場コラムトップへ
汗まみれの現場コラム

北側で緑化したい方にピッタリの擁壁を作りました

最近ひそかなブームになっている緑化ってご存知ですか?
皆さんもご存じのアレです。日本庭園でよく見かける地味な植物。

「苔!」

以前から個人的に注目していた「苔」
苔のプロにも会いました。苔のアートが展示されているカフェでお茶もしました。いろんな苔に触れてきました。

そして、生まれたのが北側で緑化したい方にピッタリの擁壁!
壁面緑化コケ擁壁です。」

「え~苔?」とお思いですか?御覧下さい。実際に作ってみましたから。
通常のコンクリートL型擁壁はこちら

 

それが、苔を付けると・・・

ほら!予想以上にキレイなんですよ!

さて、話を戻しましょう。

なぜ北側で緑化にピッタリか?

それは、「苔」だからです。


苔は日陰で、ひっそりと生きていますよね。太陽はいらないのです。だから、南向きはご勘弁を。

でも、仮に南側で壁面緑化コケ擁壁を適用されても、苔は死なないんですよ。(ただ枯れて茶色になってしまうんです。)
また、上手に水分をあげると、緑色に復活するそうです!(でも太陽はイヤ)
と、少し苔博士っぽいことを書きましたが、


北側で緑化したい景観性を求める現場にぜひ!

壁面緑化コケ擁壁のページはこちら。
http://www.chibayogyo.co.jp/clpk.html


え?南側はどうするのかって?実は、南側にも面白い擁壁を考え中です(笑)