実積事例

千葉窯業株式会社 コンクリートで未来が驚く。

製品は固いけど頭は柔らかい

boxカルバート プレキャストボックス L型擁壁の千葉窯業トップ > 実績事例トップ > 実績−ヒューム管
実績事例

カテゴリ:実績−ヒューム管

ヒューム管コンクリート基礎実績例

ヒューム管のコンクリート基礎施工実績例です。


おそらく、施工される方によって、

工夫点など、様々異なると思いますので、

参考としてご覧ください。


コンクリート基礎施工前の型枠設置状況ですね。

この型枠をセットしたあと

コンクリートを打設すると


こんな感じに仕上がります。

ヒューム管は、ジョイント部が凸部となっているので、

凸部は、いったん低く仕上げられています。


製品を据え付ける状況ですね。


そして、所定の高さまでコンクリート基礎を仕上げて

完成に至ります。


ここまで、ご覧になって、何か感じることはないでしょうか?

結構、手間がかかるかも。。。

私たちは、こういったヒューム管の現場を歩き、

ひとつ提案していることがあります。


詳しくは、こちら(ヒューム管基礎提案事例へ

ヒューム管砂基礎実績例

非常にありふれたヒューム管の砂基礎施工実績例です。


普段設計、何気なく設計されているケースが多いかと思いますが、

何かの参考になればと思い、示します。


いったん、砂を敷均し、

その上に、ヒューム管を据え付けしていきます。


据え付け後、

所定の高さまで、砂を敷き詰め

基礎を形成します。


ちなみに、この現場は、

掘削高さが低いことから

簡易土留めを利用されていますね。